無料ブログはココログ

« ボランティア活動-石巻・個人宅片づけ(12/27) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援(4/3) »

2015年7月 6日 (月)

ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(4/2)

代休か有休か分からないけど、お休みいただいて、久しぶりの石巻。

牡鹿半島でホヤの養殖のお手伝い。
天気は快晴、風は冷たく心地よくいつまでもお手伝いしたかった1日でした。


ホヤの養殖も四年目。

変わらず浜に人は戻らず
先の見通しをたてるために毎日まいにちご夫婦お二人で奮闘なさってるのを
細々とボランティアがお手伝いしてます。

0402



そのご夫婦が入居されたつい最近、完成した災害公営住宅、私が見ても場所も建物も絶句するものでした。

歯を食いしばって終のすみかになるのがこれか?と言わざるを得ない。
奥様が一生懸命、この状況を自分に言い聞かせていると伺ったけどさもありなん。
心が折れてもおかしくない。

行政もその時判断できる条件で決めたものだろうし、
膨大な業務量で平等を意識しながら考えたのだろうけど、
現場で起きる復興の取り組みは本当に生き延びた方々を幸せにする気があるのかと、
思わざるをえない光景でした。


後半のくだりは、写真もなくテキストだけですみません。

« ボランティア活動-石巻・個人宅片づけ(12/27) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援(4/3) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/61847101

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(4/2) :

« ボランティア活動-石巻・個人宅片づけ(12/27) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援(4/3) »