無料ブログはココログ

« 東北復興支援プロジェクト『MIYAGI POKERUN(ポークラン)』 | トップページ | ボランティア活動-石巻・お茶っこバス(10/12) »

2014年10月19日 (日)

ボランティア活動-東松島・在宅被災者の近況伺い(10/11)

4月末以来、ようやくチーム王冠さんの活動に参加できました。


天気に恵まれた2日間。




1日目は在宅被災者の近況伺い。


東京からいらしたリピーターの男性と一緒に回りました。
彼は今回、東北ほっとプロジェクトが企画した、「あいのり」 で参加。

3連休ですが、短期参加者は
東北ほっとプロジェクトメンバー3名含む「あいのり」参加6名と私。計7名。

「あいのり」の企画がなければ、参加者はもっと少なかったかもしれません。




チーム王冠さんは、現在改めて在宅被災者さんのある状況をヒアリングしています。

在宅被災者の状況は、だれも調査・把握したことがないため、
現状を定量的に把握し、関係団体に情報をお渡しして
次の一歩に踏み出すために自主的に行っているものです。

この調査は各自治体の支援制度を正確に把握していないと
お伺いしても適切なところにつなげられないため、私たちは
その前段階として、近況をお伺いする役割としてお伺いしました。

3年前に作成したチームリストをもとにリーダーさんのところにお伺いし、
あらかじめ決められたヒアリング内容についてリーダーさんのご家族や
チームメンバーの近況をお伺いしてくるものです。




チーム王冠は震災当時から、在宅被災者に対し支援をしていました。

色々な事情や制度の中で仮設住宅に支援物資は届きますが、
在宅被災者に対してはミルク1本、おむつ1つも届かないケースが多かったからです。


この在宅被災者と呼ばれる方々は仮設の方と異なり、
どこにいるか明確な目印がありません。

このため、チーム王冠のスタッフやボランティアが1軒1軒歩いて探しました。
11年の夏に、在宅被災者の方々を「探し出す」お手伝いをしました。
その時にお会いした方々や
またその後の物資配布などで訪問した家なども訪問対象に含まれていて、
久しぶりにお会いしてお元気な姿を拝見できるかな、
と少し楽しみにしていました。





中には”仕方ないから頑張ってるわ”と笑顔でお答えしてくださる人や、
家もお仕事も無事に軌道にのっている方もいましたが、
震災直後は、大変だけど気丈で明るく元気だったのに、
疲れたお顔になった方々も少ない割合でいて、正直ショックを受けました。




在宅被災者は、自宅が一階ぶち抜きだろうが、天井まで泥水がかぶろうが
建物が残ってしまい、
様々な理由で仮設住宅に入れなかった、入らなかった方です。


ローンが残っている家が被災し、少ない支援金で治せるだけ治して、
ひびが残る家に住み続けている方もいました。

震災で職がなくなり、改めて就についたものの、
震災前より収入が減った家庭もありました。

震災である事情で、扶養しなければならない家族が増えて、
経済的に困窮しているご家族もありました。




経済的な面にも課題はあると感じましたが
今回、改めて思ったのは、
結果的にコミュニティから残された状態になっている方々が少なくないことでした。


少ない支援金と保険金で家を修繕・・・したら、周囲は移転してしまった。

人がいなくなったので自治会も統合され、これまであった地域の活動もなくなり、
結果的に取り残された形になった場所もありました。
2月の大雪のときは、物理的に取り残された事態もおきたそうです。




この日は、「さびしい」という言葉を何度も聞きました。
「近所とは気持ちが離れてしまった」という言葉をおっしゃる方々もいました。



市の支援制度の情報共有が遅れたばかりに、無理に家を再建し、
”周囲に人がいなくなった元の場所”に残ってしまった方もいます。




普段人があふれる街に住んでいる自分にはなじみのない言葉ですが
沿岸地域の再生は「コミュニティ」というキーワードが欠かせない
とつくづく思うようになりました。


夜のミーティングで訪問結果を報告。

再度訪問をお願いしたいところをお伝えし、現地にいる
チーム王冠のスタッフがフォローに行くことになっています。



生き延びた方々がよかったと思えるような未来になるといいなぁ、と
改めて思った1日でした。

« 東北復興支援プロジェクト『MIYAGI POKERUN(ポークラン)』 | トップページ | ボランティア活動-石巻・お茶っこバス(10/12) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/60510882

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア活動-東松島・在宅被災者の近況伺い(10/11):

« 東北復興支援プロジェクト『MIYAGI POKERUN(ポークラン)』 | トップページ | ボランティア活動-石巻・お茶っこバス(10/12) »