無料ブログはココログ

« ボランティア活動-石巻・個人宅修繕のお手伝い(2/8) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援+雑感・雄勝の風景(14/3/22) »

2014年2月21日 (金)

ボランティア活動-石巻・雪かきボランティア(2/9)

この日は初めての雪かきボランティア。
石巻としては91年ぶりの積雪とのことで、場所によっては腿までの深さ。


067


長期ボランティアのFさん、Sさん、Tさんとご一緒に
石巻の在宅避難者を約30件ほどまわりました。


チーム王冠さんは、在宅被災者を支援するボランティア団体。

震災後、被災地で、洗濯物や人が住んでいる気配を頼りに
一軒一軒訪ねて被災者にアプローチし、被災者を探し出し、支援してきました。

(2011年7月の活動)
http://kajitaniyuri.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/726-0220.html


支援している方々の中から
独居の方、足腰が不自由な方をピックアップ。

予め約束はせず、訪れて様子を伺って、
ご要望を伺って雪かき、というものでした。




最初に訪れたのは、津波で多数の家屋が流され、残ったのは数件という地域。


訪れると、ご近所の方々が雪かきをしていました。

「もう年寄りばかりで、こどもがいれば雪だるまでもつくるんだけどねー」

「この地域は年寄りばかりになっちゃって。
 あそこの家も腰を痛めたおじいさんが1人で住んでいるけど、私らも自分のが精一杯で、手伝う余力がないの」

と、地域の方から頼まれて急遽雪かきをした家もありました。




路地裏あたりにある家は、最寄りの道路にさえ車が通らず、道いっぱいに雪が溜まったままの場所もありました。



家に閉じ込められたことを覚悟していた1人暮らしの女性もいらして、
涙を流して喜ばれることもありました。



雪かきをしなければならない位の雪は綺麗で、見た目は心が踊ります。
ですが、実は大仕事です。

体力のない高齢の方、足腰が悪い高齢の方が1人で行うにはつらいものだと
感じました。


私も初めての雪かきで勝手がわからず、最初はずいぶんと手間取り
長期ボランティアの方々にずいぶんと迷惑をかけました。


さらに昼から陽射しがでてくると、雪が湿って重くなりました。






綺麗に雪かきされている場所と、今回まわったような場所と落差が大きいと感じました。


「その場所」に行くまでに、市街地や新興住宅地などを通ると
若い方々もいらして、綺麗に雪かきがされている。

「目的地周辺」は、大雪がそのまま残っている。
結果的に、その家の玄関にたどり着くために雪かきをする、
ケースも少なくありませんでした。




震災で地域から家屋がなくなり、
震災前と同じエリアを、小さくなったコミュニティでケアをしようとする・・・・ができない。




草刈と同じ状況だと思いました。
http://kajitaniyuri.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/1123-0719.html




一方、個人的には、今回はボランティアがいたからできたものの、
コミュニティ維持が難しくなった地域で、
今後このような事態が起きた時にどうするのか疑問に思っていました。




夜のミーティングで感想を述べたところ、
チーム王冠の代表の方から、

「今回は、目の前の困った状況を改善することが最優先だったが、
 大変でも自分でできた方、
 地域の助けがあった方、
 助けが行くまで何も出来なかった方
 と、普段の訪問では見切れない地域との関わり合いを見る貴重な事例になり、
 支援の度合いを検討する材料になる、」

と伺いました。




現実に、被災地への関心が薄れボランティアが少なくなり、
一方、三年たっても状況が改善されにくい方々がいるなかで、
限られたリソースで、どこまでなにをするか、図らずしも考えることになった出来事でした。




077

« ボランティア活動-石巻・個人宅修繕のお手伝い(2/8) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援+雑感・雄勝の風景(14/3/22) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/59175604

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア活動-石巻・雪かきボランティア(2/9):

« ボランティア活動-石巻・個人宅修繕のお手伝い(2/8) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援+雑感・雄勝の風景(14/3/22) »