無料ブログはココログ

« ボランティア活動-石巻・漁業支援(10/11-12) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援(12/21-22) »

2013年10月14日 (月)

ボランティア活動-石巻・個人宅の庭の整地(10/13)

最終日は石巻の個人宅に伺いました。

大工仕事に長けている長期ボランティアの男性と
横浜から来ているよく一緒になる女性と3人です。

ご自宅は海に近く床上浸水しています。
まだ自宅の内部は壁の修繕も終わっていません。


この日は花壇づくりのお手伝い。
柵を整えていく作業なのですが、なんと使われてた柵は
雄勝のスレート瓦でした!

震災を機に、雄勝のスレート瓦という名前や
東京駅にも使われたことも聞いていましたが、実物を見るのは初めてです。
被災して取り壊す家屋から、長期ボランティアの方が許可をいただき
いただいてきたそうです。
1枚1枚丁寧にくぎを外した跡がみられます。

045_2

屋根うろこ状に並べられて屋根瓦として使われていたそうですが
瓦というには薄く、繊細なものです。

044_2

これを長期ボランティアの方の指示に従い、
家の方と一緒に柵をつくっていきました。

048_2




昨日の草むしり後にも感じたにおい。
一見ふつうの庭なのですが、2年前に嗅いだにおいがしました。
実際庭の土を掘り起こすと、
流されてしまった近所の家の子供のネームプレートや
骨らしきものが出てきました。



伺った家は海と川に挟まれたエリアにあります。
個人的な記憶になりますが、
1階が被災した(津波にぶち抜かれた)家々が、長く残っていたエリアでもありました。
周囲には、まだ修繕が終わっていない家も散見されました。




伺ったところ、
危険区域に指定されると、そこに住めなくなるため、
震災前の評価額の8割で市が土地を買い上げます。
被災したが危険区域に指定されないと、そこに住むことができますが
土地の評価額は1/3になったそうです。
海から離れた市街地などは、評価額があがり場所により2倍になったそうです。




海沿いで危険区域に指定されなかった場所にお住まいの方々は
自力で家を再建します。
土地を売ってよそに引っ越したくとも、土地の値段が下がり、
それでも買い手がなく、お金に換えることができないそうです。
また家の修繕のための借金をするにも、土地が安くなり担保にならないとのこと。


防災道路、危険区域の計画が明らかになるにつれ、
お金の問題がリアルになっています。
帰路、被災したままの状態の家があるところを通りました。


在宅避難者が多い石巻などは、防災道路、危険区域が
生活、お金の問題に直結してしまう。
生活再建をしなければならないのに、
財産が価値がないものと判断され
再建を遅らせる、阻害する要因の1つにもなるようにみえます。


チーム王冠のみなさんは、それでも、ここで生活を再建すると決めた方々のために
少しずつ日常を整えるお手伝いをしています。

« ボランティア活動-石巻・漁業支援(10/11-12) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援(12/21-22) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/58384928

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア活動-石巻・個人宅の庭の整地(10/13):

« ボランティア活動-石巻・漁業支援(10/11-12) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援(12/21-22) »