無料ブログはココログ

« ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(7/13) | トップページ | ボランティア活動-石巻・個人宅の庭の整地(10/13) »

2013年10月14日 (月)

ボランティア活動-石巻・漁業支援(10/11-12)

3連休を利用してチーム王冠さんの活動に参加しました。
9月はバスの予約がとれず、2か月ぶりの活動となりました。
早朝石巻駅に到着。
前日の打ち合わせどおり、長期ボランティアの女性と駅で合流し
作業場に向かいました。
13年5月にお手伝いに伺った石巻のある浜です。





浜に向かう途中、雄勝を通ります。
雄勝小学校、雄勝中学校、雄勝硯伝統産業会館が解体されなくなっていました。
周辺が草むらが生い茂っているせいか、
昔から何もなかった場所のように見えました。
一日も早く、人の営みを感じさせる場所ができてほしいと願うばかりです。
今回のお手伝いはホタテ養殖の準備。
養殖で利用する10-15m位のロープに
楊枝のような小さな棒(ピン)を機械を使ってさしていきます。
慣れたボランティアだと1日90本はできるらしいのですが、
とてもそこまでできませんでした・・・
034_2
1,000本このロープを用意し、ホタテの稚貝に穴をあけ、ロープにさしたピンに
稚貝をさす・・・あと1か月で準備を整える。
時間との勝負です・・・
2日目も同じ浜での作業。


この日は「雄勝ホタテまつり」が開催でした。、
7時30分過ぎに会場脇を通ったところ、すでに何台もの車が
会場に入っていきました。
係員が誘導していたので、もうお客さんが入っていたのかな?

帰路にも通りましたが多くの車が駐車場にありました。

浜の方にきいたところ、
震災前のホタテまつりはホタテの貝むき競争があって
剥いたホタテは参加者に無料でふるまわれたそうです。
昔からとてもにぎわいのあるお祭りとのこと。

翌日河北新報ニュースをみましたが、
3年ぶりの開催で盛況だったようです。

石巻・雄勝でホタテまつり 3年ぶりに復活 感謝の直売
河北新報・2013/10/13
朝から天気がよく
浜に入ると、あちこちで昆布干しがされていました。
空き地に、なが~い昆布が干されている光景は圧巻です。
まだ浜に打ちあがった昆布を干しているだけなので、量は少ないとのことですが
初めて見る光景は圧巻でした。


また、これまで浜の方々を見かけたことがなかったのですが
こんなに人がいたんだ・・・(といっても数十人もいませんが)と驚くくらいの人をみました。


お昼ご飯を食べて、この光景を撮ろう!・・・と思ったちょうどその時、小雨が・・・
その瞬間、家家から人がわらわらと出てきて、昆布の片づけ。

私もお手伝いしている家の昆布の片づけを。残念。




この日は、昨日の作業の続きをした後、
明日昆布干しをする場所の草むしりをしました。
お手伝いしている家のすぐ前にある空き地が借りられたこと、
明日沖に出て昆布をとりに行くことになり、場所が必要とのことで
家のおじいさんと3人で草むしりです。
午前中、浜の防災無線で、「明日は6時30分から8時まで、沖に昆布をとりにいく」と
アナウンスがされると、浜自体がなんか活気がでたように感じました。

草むしりをしていると、おじいさんがいるせいか、浜の方々が
入れ替わり立ち代わり、声をかけてくださいます。

「娘っこたちと楽しいことやってるな~」がたいていのあいさつで
一緒に草むしりしてくださったり、おじいさんの隣で世間話をしたり。
これまでは浜に打ち上がった昆布のみだったそうですが、
明日はいよいよ船を出して沖に昆布を取りに行くんだそう。
それこそ明日は相当な量の昆布干が浜で見られるはず。
でも明日は別の現場(涙)

写真は浜に打ち上がってた昆布です。
砂に埋れたものはダメ(商品にならない)なんだそうです。
イメージだけお伝えします。
019_2

« ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(7/13) | トップページ | ボランティア活動-石巻・個人宅の庭の整地(10/13) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/58384473

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア活動-石巻・漁業支援(10/11-12):

« ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(7/13) | トップページ | ボランティア活動-石巻・個人宅の庭の整地(10/13) »