無料ブログはココログ

« ボランティア活動-石巻・漁業支援(7/12,7/14) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援(10/11-12) »

2013年7月28日 (日)

ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(7/13)

2日目は石巻・牡鹿半島のホヤ養殖のお手伝い。


こちらも昨年11月にもお伺いした場所でした。
ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(11/24)


顔なじみの横浜からの女性ボランティアと2人で伺いました。


ホヤ養殖用の牡蠣の貝殻に紐通し作業でした。

お母さんが穴をあけ、
隣で私たちが2.5m位の紐が埋まる程度に貝殻を通します。



ちなみに貝殻は乾いたものばかりではないため、長い紐に
紐遠しをすると、貝殻が体にあたり少しずつ泥汚れが体につきます。

汚れてもいい恰好-雨合羽的な上下と長靴はおすすめです。


お母さんと並んでの作業だったので、色々なお話を伺いました。


震災前はホタテ養殖をされていましたが、
ホタテ養殖は収入までに時間がかかるとのことで
収入までの期間が比較的短いホヤ養殖を選んだそうです。

「昨年冬」にチーム王冠さんが長期ボランティ案件として
お手伝いした養殖作業の水揚げが
「来春」になりますが、その金額が
一般的に聞く新卒の年収の半分程度です。

震災から約3年たって、ようやく本業で得られる収入です。


家屋はもちろんのこと、
作業に必要な船・道具は一切流されています。
養殖に必要な仕事道具は震災後に購入しています。

仮設住宅にお住まいのため、家賃はかかっていませんが
隣市から牡鹿半島に通うガソリン代は自己負担です。

住まいは高台移転になり、早くて3年後になるそうです。


先は長そうだ、というのが正直な感想でした。


またお母さんはもっと養殖作業をしたいが
お孫さんが学童保育に入れず、面倒をみなければならないため
時間が割けないともおっしゃっていました。

代表の伊藤さんに伺ったとことろ
石巻市、東松島市は、現在学童保育不足が課題の1つになっているそうです。
(学童保育とは、共働き家庭や母子・父子家庭の小学生の子どもたちの毎日の放課後の生活を守る施設です)
震災後、働き手の増加に伴い、学童保育の需要に対し施設が追い付いていないとのこと。

現地で聞かれる人手不足の問題や
自営業の方の復興スピードにも影響がありそうです。




牡鹿半島に向かう道中は、道路工事が多いこととともに
まだ砂利道のまま舗装もされていない道や
隆起がそのままになっている道も少なくありませんでした。

牡鹿半島は道路が多くないため
ほぼ通る道は決まっています。

2年半もこの状態では、作業や生活、ボランティアのために
通う車はすぐ傷むだろうと想像されました。



また作業場の目の前は湾で、数隻の船が湾内に浮かんでいました。
作業中ということではなく、湾の工事が終わらず
船が接舷できないためです。

震災後には散見された光景ですが、牡鹿半島はまだ今でも見られます。


作業場の目の前の防波堤も壊れたままです。
上水道もまだ整備されていません。
ごみ収集もきません。

半島ならではの事情なのかもしれませんが、
先が長いことを改めて感じた1日でした。

« ボランティア活動-石巻・漁業支援(7/12,7/14) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援(10/11-12) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/57881004

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(7/13):

« ボランティア活動-石巻・漁業支援(7/12,7/14) | トップページ | ボランティア活動-石巻・漁業支援(10/11-12) »