無料ブログはココログ

« ボランティア活動-個人宅の片づけ(2/10) | トップページ | ボランティア活動-石巻・養鶏場の掃除(3/2) »

2013年2月16日 (土)

暖房器具支援プロジェクト

2011年10月に
「東北ほっとプロジェクト」の”ストーブ支援プロジェクト”を
紹介させていただきました。


自宅避難者の方は津波の被害で
1階においてあった家財がなくなり、
自宅避難者は災害救助法の適用外のため
新たな生活用品を義捐金でご自身で購入されたり、
親戚や友人、ボランティアなどの協力で得ています。

支援がなければ、寒い冬を今の環境のまま
すごさなければならない方もいらっしゃる。

物資支援に関する賛否もありますが、
自分が見てきた事実をもとに、支援が必要だと思い
ストーブ支援プロジェクトをご紹介いたしました。





あれから1年5か月、被災地に足を運び
「みなし仮設」「借上仮設」に入居している方々は
既存の制度の下では厳しい支援状況にあること、
また見た目に被災者とは分からないため、
コミュニティからも離れた状況にあり
情報もなく孤立した状況にあることがわかりました。

その中で暖房器具の強い要望があることが分かりました。



東北ほっとプロジェクトが、暖房器具支援再開をいたしました。
ぜひ、ご一読いただきご支援をご検討ください。

東北ほっとプロジェクト
http://tohoku-hot-project.blogspot.jp/

東北ほっとプロジェクト
「暖房器具支援の再開と、みなし仮設住宅の現状について 」
http://tohoku-hot-project.blogspot.jp/2013/01/blog-post_12.html

« ボランティア活動-個人宅の片づけ(2/10) | トップページ | ボランティア活動-石巻・養鶏場の掃除(3/2) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/56778380

この記事へのトラックバック一覧です: 暖房器具支援プロジェクト:

« ボランティア活動-個人宅の片づけ(2/10) | トップページ | ボランティア活動-石巻・養鶏場の掃除(3/2) »