無料ブログはココログ

« ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(11/24) | トップページ | 石巻風景クリアファイル »

2012年12月22日 (土)

石巻雄勝・「浜のおばあちゃん」のストラップ

チーム王冠の大津さんからの依頼によりご紹介します。
「浜のおばあちゃん」をサポートしている大津さんの紹介文です。


ストラップの購入によるご支援に関心がありましたら、
「浜のおばあちゃん」にご連絡ください。

電話番号の公開はご本人同意のことですが、
ご連絡される時間帯などは十分ご注意ください。


Photo

Photo_2

---------------------------------------------
これは石巻市雄勝町の小さな集落で造られています。

震災で破壊した漁村です。

「浜のおばちゃん」こと柴田登美枝さんは実は地元の人ではありません。
田舎暮らしに憧れて横浜から5、6年前に引っ越してきて
震災にあってしまいました。

震災当時は横浜の友人、知人の差し出された救援物資を
「車があるから」と地元の人たちへのサポートをしていたとのこと。

ようやく落ち着いたとはいえ、この30数件の小さな漁村。
現在まだ船がなく、漁には出られません。

困窮する生活の中、思いついたのが「ストラップ造り」です。
柴田さんの呼びかけに主婦たちが立ち上がりました。
いずれも70歳を超えた人達の集まりです。
ストラップ造りは指導者がいるわけでもなく、失敗の連続でした。

ようやく半年位前から買っていただける商品になりました。

ところが困ったことに売る先がありません。

現在仮店舗の「海産物店」の一角を借り、小さな段ボウルの、
箱にひっそりと置かれているだけでした。
輪をかけてこの地には観光客の姿もありません。

柴田さんは横浜へ売り先やイベント訪ねて歩いています。
---------------------------------------------


2013/1/17追記:

チーム王冠さんの拠点であるサポートセンターで
「浜のおばあちゃん」のストラップを購入することができます。

種類が増えてました~♪


Photo_2

« ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(11/24) | トップページ | 石巻風景クリアファイル »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/56371347

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻雄勝・「浜のおばあちゃん」のストラップ:

« ボランティア活動-石巻・牡鹿半島・漁業支援(11/24) | トップページ | 石巻風景クリアファイル »