無料ブログはココログ

« ボランティア・チーム王冠(9/14・地ならしのお手伝い) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(9/16・漁業支援) »

2012年10月12日 (金)

ボランティア・チーム王冠(9/15・合同慰霊祭のお手伝い)

この日は、曹洞宗青年会の主催で、石巻の魚町で
合同慰霊祭が営まれました。


震災から1年7か月たちますが、
いまだに心穏やかに過ごすことができない方
あの日以来海に足を運ぶことができない方など
つらい思いをされている方々に
「少しでも前を向く機会としていただくために」
曹洞宗青年会の主催で営まれました。



魚町は名前のとおり、海に面した水産加工場が多く立ち並ぶ場所で
建物が撤去され、空き地になった場所もありましたが、
被災したままと思われる建物も少なくなく、
改めて震災の被害の大きさを認識する場所でした。



まずは全国から集まった曹洞宗の70数名の方々が
3コースに分かれ、石巻市内の慰霊行脚。


行脚から戻られると、海に面した祭壇に向かい
僧侶の方々全員で法要を営み。
犠牲者のお名前を読み上げ、冥福を祈り
町の復興を祈願されていました。

供養の後は集まった一般市民の方々によるお焼香がありました。


私たちボランティアは、全国から集まる僧侶の方々や
一般来場者の交通誘導と
海に面した会場だったため、子供の安全に配慮する
裏方的なお手伝いをしました。

« ボランティア・チーム王冠(9/14・地ならしのお手伝い) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(9/16・漁業支援) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/55873850

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア・チーム王冠(9/15・合同慰霊祭のお手伝い):

« ボランティア・チーム王冠(9/14・地ならしのお手伝い) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(9/16・漁業支援) »