無料ブログはココログ

« ボランティア・チーム王冠(7/14・個人宅片づけ) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/16・「漁業支援」) »

2012年8月 1日 (水)

ボランティア・チーム王冠(7/15・「笑顔の集い」お手伝い)

石巻市内で「イスラエイド・笑顔の集い」のお手伝い。


イスラエイドのPTSDケアプログラムをベースにした「笑顔の集い」は
アートや音楽、体を動かすなど、五感を用いた遊びを通じて
「笑い」ながら大人・子供関係なく、楽しんで遊べる集会。


 【参考】
 『イスラエイド』とは
  イスラエル国際人道援助フォーラム(IsraAID)は、イスラエルならびにユダヤ系の、
  計12の援助団体の共同活動を代表する、イスラエルの国際的な連合体です。
  過去10年間、イスラエイドのメンバーは40以上の発展途上国において、
  人道的支援に取り組んできました。
  イスラエルでは戦争による子どものPTSD(外傷後ストレス障害)をケアする
  様々なノウハウがあり、
  今回、東日本大震災の津波被害による心のケアを2年間にわたって支援するため、
  仙台入りされています。

 【出典】
 http://www.hgpi.org/report_events.html?article=187



昨日もご一緒したボランティアの女性の方と
前入りし、会場の掃除と簡単な設営。

時間になると三々五々10数名が会場にあつまる。
男性女性、お年寄りから子供までばらばらだ。
チーム王冠さんが継続して開催した集いであるらしく
数度にわたって参加している方もいるらしい。



円陣に用意された椅子に座って集いがスタート。
まずは出席者の自己紹介から。
大きな声をだして体を動かしながら挨拶。

自分の体を簡単にマッサージ。
互いの肩たたき、合唱、かるた、パントマイム、ビンゴゲームなど。。。


お手伝いの私は、後方で写真撮影をしていたが
基本は一緒に体を動かし、声をだしました。
想像力を使うパントマイムは普段と違う脳を使う・・・



合唱では、参加者の女性が、ロールピアノを持参して伴奏を。
その女性は
「今まで人のために曲を弾けるようになろう、と思うことはなかった」
「「笑顔の集い」に集まる方々が楽しく歌を歌えるようにいろいろな歌を
 弾けるように練習している」と話してくださいました。


ご自身が厳しい体験をされたのに
お互いが元気になることを気遣う発言にはっとしました。

また、この集いに何回か参加し、ボランティアがさまざまなケアに尽力したことにより
生活を少しずつ日常に近づけることができている人のお話も伺いました。



心のケア、とはよく聞くが、実は聞きなれない言葉で
何をするのかよくわからないのが正直なところでしたが
その一端を実際にかいまみさせていただきました。

1回あたり数十人の小さな地道な活動。
すぐに成果があるわけではない気の長い活動を
ボランティアが継続して行っています。

« ボランティア・チーム王冠(7/14・個人宅片づけ) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/16・「漁業支援」) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/55331037

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア・チーム王冠(7/15・「笑顔の集い」お手伝い):

« ボランティア・チーム王冠(7/14・個人宅片づけ) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/16・「漁業支援」) »