無料ブログはココログ

« ボランティア・チーム王冠(12/17・物資配布) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(1/28・物資整理) »

2011年12月25日 (日)

ボランティア・チーム王冠(12/18漁業支援・物資仕分け他)

午前中は漁業支援関連。



朝7時30分に渡波事務所に集合後、
朝8時に女川港に到着。


男性の募集だったが人が足らず
チーム王冠の大津さんと
コアボランティアの2人と
ボランティアの2名と「総動員」。



朝はイカ釣り漁船修理のお手伝い。

098

修理をする漁船のパーツをはずし、
自宅まで車で運び、片付けるお仕事。


漁船のおじいちゃんは、チャキチャキで
船にもひょいと駆け乗るぐらい元気な方だ。
息子さんも寒風の中、飄々とパーツをはずしていく。


私は陸でパーツを受け取り、まとめていく。

「流し」など1つ1つが大きくて重い。
ヨロヨロしながらまとめていおておく。
(あまりのヘタレにおじいちゃんに、心配されてしまった)



099



9時ごろに女川社協の方々3名と
女川にボランティアに参加している2名の方も合流。


修理するパーツがだいたいそろったところで
パーツを車でご自宅に運んでいく。


7月に初回の物資配布の説明に同行させていただいたリーダー宅だった。


湾から運んだパーツを倉庫や指定された場所に運び、整理。
いかつり漁船の照明は電線が太く重く、1本を7-8名がかりで
ぞろぞろと運ぶ。

109
110



11時ぐらいに片付けは終了。




続いて、ホヤの種付けの準備。

お母さんが牡蠣の貝殻に穴をあけ、私たちが
紐に通していく。
60-70cm位の紐、2本1組に、貝殻を向かい合わせに通していく。


115_2

117


通常これらの貝の束は、市販されていて買うのだそうだ。


1本1300-1500円で、かなりまとまった金額の貝の束を買ったが
津波で流されてしまったとのこと。
年内を最後のチャンスにホヤの種付けをするとのことで
今回のお手伝いとなったらしい。


作業は楽しいのだが、
まだ昼というのに、風が強くなり、気温が一気に下がった。
皆、雑談しつつも、寒い寒いといいながら作業を続けていた。

作業をすると、貝殻がぶつかる音がする、
波打ち際というか夏を思い起こさせる、涼やかな音が耳に気持ちいい。


用意された牡蠣をすべて紐に通し終えた。
お昼をはさんで、14時ぐらいまで作業。


121






渡波事務所に戻った後は
翌日からのイベント用の駄菓子の仕分け。


19-21日に、チーム王冠さんは
石巻市内の小学校で
クリスマス用駄菓子ワゴンを開催。


色とりどりの駄菓子を500円分ぴったり選ぶ
子供の笑い声が絶えない、楽しいイベントだ。


駄菓子の王様「うまい棒」を中心に
ガム、飴など色々なお菓子をそろえる。


3校約700名分の駄菓子を日にち別に仕分け。
初日分の荷物を車に積み込む。

17時まで作業し、終了。

« ボランティア・チーム王冠(12/17・物資配布) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(1/28・物資整理) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/53535794

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア・チーム王冠(12/18漁業支援・物資仕分け他):

« ボランティア・チーム王冠(12/17・物資配布) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(1/28・物資整理) »