無料ブログはココログ

« ボランティア・チーム王冠(7/24・自宅避難者お話伺い 石巻市) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/26・自宅避難者お話伺い 東松島市) »

2011年8月15日 (月)

ボランティア・チーム王冠(7/25・自宅避難者お話伺い 東松島市)

7/25 東松島市で自宅避難者のお話を伺う。




物資配布前・配布時の”御用聞き”と並んで
チーム王冠の活動の凄さを感じる活動だと思う。

この日や次の日は正直、気持ち的にキツイ日だった。
消化できず、ツイッターに書けなかった内容も多い。



午前中 東松島市。

待ち合わせの野蒜駅周辺。

351_2

時計が14時46分でとまっている。

358

写真はとらなかったが、
野蒜駅には、津波がきたときの避難場所が掲示されていて
1箇所は駅から海側だった・・・

周囲は波に抉り取られたような、家屋。

353

野蒜~新東名付近のコンビニや商店は軒並み全壊。

378

361

週2回、移動販売が来るほかは、
買い物は矢本まででているそうだ。

私達も、お昼や休憩は、鳴瀬側をわたり、車で15分程度先のミニストップまで
足を運ばねばならなかった。



新東名付近で自宅を片付けているボランティアを2団体みかけた。

山形学院高等学校。バス一台で参加。
土日作業するのだそうだ。

376
水をかぶった外国人の先生とすれ違ったが、
「大汗です~」とお茶目な方。


もう一組は東京のNPO。拠点は仙台。
このために、いらしてくださった韓国の大学生達が
10人くらいいらしていた。
2tトラックにお水も用意し福島まで配りながら行くそうだ。

360

ちなみにお昼休憩のときにお声がけをしたのだが、
白握り飯に、コチュジャンをかけて食べていた。
塩むすびじゃ、味、物足りないよね。。。



東京のNPOに作業をお願いしているご主人にお話を
お伺いすることができた。


東名運河より海側は、居住が認められなくなったそうだ。
(海側の風景。保育所もある。。。)

380
383


運河より山側は、道路をかさ上げし、防波堤をつくる予定になっているが
9月に自治体の居住方針が出るので、それまで様子見をせざるを得ないそう。
だから山側の方は、9月以降に人が戻ってくるだろう、とのこと。

ご自身は今月に退職されたので、ボランティアの協力を得ながら
(山側にあるが)自宅の修理をされているそう。
ご家族は別の場所にいる。


野蒜~新東名付近は、
あまりヒト気もなく、波に抉り取られたような家屋が
そのままに近い姿で並んでいたのは
自治体の方針待ちのようだ。




この日の活動の本題。

チーム王冠は、石巻市を中心に活動をしているが、
活動をなんらかの方法で知り、SOSを出される他市のも自宅避難者もいるという。

東松島市はその1つで、支援がはじまったばかりの地域。

東松島市も、自宅避難者に物資・食糧支援がない。
1次金の3万円のみ。


チーム王冠から支援を受けている東松島市の女性が、
ご自分が東松島市の自宅避難者の支援を行いたい、との申し出があり
その方を「チーム王冠・東松島支部」のような形で運営支援することになったそうだ。


まずすることが、「自宅避難者を探し出す」こと。
自宅避難者は、リストなどで用意されているわけではない。



王冠は、この作業を「捜索」と呼ぶ。


言葉に違和感があるが、
実際にはたしかにそうだ。


冒頭、東松島市の女性の心当たり3件にヒアリング。

支援はグループをつくって行うので、
地域のリーダー的な方にあたりをつけたようだ。

伺った3名とも現状はもう問題ないとのお話。

ライフラインも物資も十分とのこと。

商店はなくなってしまったが、
皆車があるから買い物にも不自由しない。

そもそも困る人は仮設や親戚にいるとのこと。


そんなものなのかな?と思いながら、午前中終了。



午後からは、ご自宅に洗濯物を干している方や道を歩く方にヒアリング。

東東名地区、牛網地区で
3軒あたったところ、いずれも困っているとの話。

ライフラインはとおったが、水が飲めない。
煮炊きに使えない。

ご飯を一度も炊いていない方も。

水を買うが、仕事もなくお金がない。水がほしいとの声。


またここでも、自宅避難者と避難所の支援物資の格差を聞く。

避難所や仮設住宅では物資が支給されるし、
仮設住宅では家電六点セットももらえる。

自宅避難者は、全て自分で手配しなければならない。

トイレットペーパーの支給をお願いしにいったら、
避難所で余っていればもらえるけど、
基本は避難所のものだからと断られた、と。

乳児用の粉ミルクも断られた方もいたそうだ。


王冠の取組をスタッフからご説明すると、
水の支給に助かる、との声が多かったが
なにより、ようやく自分達にも必要なものが支援される!と
喜んでいらした。




各地区でリーダーになってくださる方がおり
2名の方にチーム名簿作成をお願いすることができた。

« ボランティア・チーム王冠(7/24・自宅避難者お話伺い 石巻市) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/26・自宅避難者お話伺い 東松島市) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/52477484

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア・チーム王冠(7/25・自宅避難者お話伺い 東松島市):

« ボランティア・チーム王冠(7/24・自宅避難者お話伺い 石巻市) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/26・自宅避難者お話伺い 東松島市) »