無料ブログはココログ

« ボランティア・チーム王冠(7/23・物資配布のお手伝い) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/24・自宅避難者お話伺い 石巻市) »

2011年8月14日 (日)

ボランティア・チーム王冠(7/24・物資配布のお手伝い)

ボランティア・チーム王冠(7/24・物資配布のお手伝い)


この日はエンゼルボックスと物資配布。

午前中、チーム王冠拠点の凛家で
100個ほどのエンゼルボックスを二台の軽バンに積む。

292_2

294

「ふじみようちえん」さんからの真っ白いエンゼルボックスが
かわいらしい。


293


午前中は石巻市大街道地区の複数のご自宅に約80ほどの
エンゼルボックスをお届け。

301



石巻市では、市が配布対象地区と認め、ある一定数の自宅避難者が集まると
「お弁当」が1日二回、配給される。
朝・昼はパンかおにぎり。夜は弁当。


朝・昼用のパン。別のご自宅ではランチパックを見かけた。

298


大量配布や日中配布などの衛生面の観点から
こういうパンでも仕方ないのかもしれない。

支給されるだけ、ありがたいのだろうが
せめて惣菜パンとかにならないものか・・・

パン会社の方は現場をご覧になっているだろうか?




途中通過した石巻市中央付近の風景。
4月にapbank×ピースボートで 泥かきに参加させていただいたあたり。

すっかり綺麗になっている。

299


おなじみのapbank×ピースボートバスを渡波付近で発見。
継続したNPOや支援団体の活動が、街を着実に綺麗にしている。

327


近隣にはホーマックの仮設営業スタートの案内。

320





お昼
いつもはコンビニごはんだが、この日は、すこし贅沢に。
王冠スタッフお二人の方がたまには!ということで。

味処 味楽
http://www.jalan.net/kankou/040000/040800/spt_guide000000175576/

337

被災をされたが、いちはやい復興をされたそうだ。
震災を通じチーム王冠の方々と親交が深そう。

ノンアルコールビールをご馳走してくださった。

ボリュームも多く、ねたも新鮮で、美味しい!

339


ジャンケンに負けて、自分以外の3人分の食事代をもったことはご愛嬌・・・







午後は、初めて物資を受取るグループを訪問。

石巻市八幡町。湊地区。
4グループ202世帯分。


石巻市の渡波倉庫で
4tトラックにお水、アルファ米、カップラーメン、缶詰の4点セットと
アースノーマット、お醤油を積み込む。

202世帯用・202ケースのお水積込み!

312



一箇所目は港地区。87世帯のグループ。
地域の方、20人くらいの方が受取りに待っていらした。

87ケースのお水も皆で積み下ろし。
10名位のバケツリレー、皆の力が一つになって、汗だくだけど、爽やかな空気。

316


続いて石巻市八幡町。
ここでも、お水と、お醤油が喜ばれる。

340



最後に朝の軽バンに戻り、
石巻市水押地区にエンゼルボックスを20個お届け。

グループリーダーさんのお子さんたちがお手伝いしてくれた。
嬉しそうに運んでくれる。





石巻市の「自宅」風景。ほんの一例。

302
303

313

325

破壊された家と、洗濯物やカーテンなどの暮らしを感じる風景。

何度みても複雑な気持ちになる。

« ボランティア・チーム王冠(7/23・物資配布のお手伝い) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/24・自宅避難者お話伺い 石巻市) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/52473028

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア・チーム王冠(7/24・物資配布のお手伝い):

« ボランティア・チーム王冠(7/23・物資配布のお手伝い) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/24・自宅避難者お話伺い 石巻市) »