無料ブログはココログ

« ボランティア・チーム王冠(その他いろいろ) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/24・物資配布のお手伝い) »

2011年8月14日 (日)

ボランティア・チーム王冠(7/23・物資配布のお手伝い)

7月23日 物資配布のお手伝い

石巻市大街道と周辺地区
54世帯・約280人分の物資配布

山形ボランティア隊とご一緒。


アルファ米、カップラーメン、缶詰、お水
の定番4点に加え
お醤油、アースノーマットを世帯分配布。


お水は1人1箱。
内訳は2リットル入りペットボトル6本入り

これらを4トントラックに4人で手作業で積み込む。

水の重さで、トラックが傾いている・・・

283



この日は曇りで涼しい、肌寒いくらいの気候だったが
どのグループでもお水が大変に喜ばれる。


大街道の自宅避難されているご自宅は
外観からも被災をはっきりと確認できる。


最初にお伺いしたグループの
おばあちゃん。


「支援を待てないので、家の中をおじいさんが
 自分で板を買ってきて治している。
 外から見ても、それほど分からないかもしれないけど
 内側はひどいのよ。」

「お金ないけどね・・・」

「でも治してもどこまでやるか。
 ここはもうダメかもしれないしね・・・」



今回は4点セットに加え、
醤油とアースノーマットをお配りしたが
醤油が大変喜ばれた。

夜のMTGで他エリアでも、醤油が喜ばれる声が聞こえたとのこと。

生活の改善の兆しかもしれないと、
チーム王冠の代表・伊藤さんがおっしゃっていた。




大街道のあるエリア。
物資をお届けしたご自宅の向かい。


286

284

« ボランティア・チーム王冠(その他いろいろ) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/24・物資配布のお手伝い) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/52472516

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア・チーム王冠(7/23・物資配布のお手伝い):

« ボランティア・チーム王冠(その他いろいろ) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/24・物資配布のお手伝い) »