無料ブログはココログ

« ボランティア・チーム王冠(7/6・物資の棚卸・仕分け) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/8・配布物資の準備などなど) »

2011年7月14日 (木)

ボランティア・チーム王冠(7/7・物資の棚卸・仕分け)

■7月7日(木)物資の棚卸・仕分け






この日は、チーム王冠拠点である「凛家」にある
食料物資の棚卸と仕分け。

「凛家」は代表の伊藤さんが経営する居酒屋。
フロアは個室に仕切られていて、
うち2部屋が物資置き場になっている。

さらに1部屋はチーム王冠控え室になっている。


週末はお客様ですごく賑わっていたから
こうやって部屋を3つもつぶすことは、
売上に影響があるだろうな。




趣味が山登り(特に冬山が好き)な方と二人で作業。


個室2部屋におかれている食料は、小口が多い。
個人が箱買いしたと思われるもの
ダンボール1箱に色々つめたものなど。


昨日の倉庫の仕分けで、食料は
内容と個数に加え、賞味期限が重要だと分かったので、
おおまかに賞味期限別に4つに分類し、
仕分けをしてみた。

凛家が営業準備をする15時30分までに終了する必要があり
食料は終了したが、
残念ながら食料雑貨の仕分けは終わらず。


作業の途中で、エンゼルボックスや、
個人からの支援物資が届いた。

エンゼルボックスは中学校から何箱も。
学校でよびかけたのかな。





作業終えておもったのは、
個室にも、倉庫にも
物資を仕分けしたまま保管できる棚があれば。

棚卸後、居酒屋の個室に、
4エリアにわけてダンボールをつみなおす。

192

箱買いでダンボールと中味が一致しているならともかく
1箱に複数物品が混在しているものは、探すのに一苦労すると思う。
せめて、食糧だけでも、食材、調味料、飲料、おかしぐらいにわけておきたい。

棚を買うにもお金がいるから、簡単にはいえないけど。


活動助成金の有無がこういうところで、
作業効率の差になるのかもしれないなぁ。。。





ミーティング。
この日は、店の入口で車座で。

石巻市のある地区で、水道水に油が入ってたと報告。
はじめてではない。
既存のライフラインを修理しながら使っているので
戻ったように見えても、また気がつくと油がでているのだそうだ。

また代表の伊藤さんが
「自立を期待し、行政の支援がなくなっているが、まだ早い。
 急に多額の借金を抱え、支援金がままならない中
 仕事をなくした人は、わずかなお金を使うことができない。
 自立を促すには、まだ早い。
 そういう人たちを支援している」
と話してくださった。


明日の作業は、スタッフO氏のアシスタント。
なんだろう。
色々ありそうだ。



そういえば、この日は七夕だが、曇りで星がみえず。
でも仙台は旧暦だから来月もあるか。

« ボランティア・チーム王冠(7/6・物資の棚卸・仕分け) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/8・配布物資の準備などなど) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/52207083

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア・チーム王冠(7/7・物資の棚卸・仕分け):

« ボランティア・チーム王冠(7/6・物資の棚卸・仕分け) | トップページ | ボランティア・チーム王冠(7/8・配布物資の準備などなど) »