無料ブログはココログ

« 南相馬市・いわき市-災害ボランティアいってきました[3] | トップページ | 災害ボランティア・陸前高田(6/10・移動) »

2011年6月 8日 (水)

災害ボランティア保険加入

ボランティアツアーなどに申し込むと

現在の居住地の社会福祉協議会にてボランティア保険に加入してください。
※被災地でのボランティア活動中の万が一の事故に対する補償保険です。


などと案内されます。




1.ツアー内で申し込み

  「apbank×ピースボート」のボランティアツアーでは説明会で申込ができました。
  自分で保険代を支払い、受領証もいただけました。

  ・・・が、一定期間内有効と思わず、控えを捨ててしまった!あほだー

2.被災地のボランティアセンターで申し込み
 
 GWに南相馬市・いわき市でボランティアをしたときには
  災害ボランティアセンター(VC)で申し込むと、VCで手続きをしてくれました。
  名前、住所などの必要事項を所定の書類に記入するのみ。
  費用はVC負担。受領証なし。

  GWまで?の特例措置のような気がします。
   (違っていたら指摘してくださいね)

3.居住地の社会福祉協議会で申し込み
  
自分の例です。
  ・川崎市福祉協議会(エポックなかはら内・南武線武蔵中原駅最寄)にて申込
   ①所定の書類に、必要事項を記入
   ②
振込用紙を渡され、保険代を最寄のゆうちょ銀行か銀行に自分で振込みにいく
    (わざわざ外に行くのです!)
   ③振込の受領書を職員の方にお渡しし、加入カードをいただく。

   加入カード
       Photo

   申し込んだ年度末まで有効とのこと。

« 南相馬市・いわき市-災害ボランティアいってきました[3] | トップページ | 災害ボランティア・陸前高田(6/10・移動) »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574535/51889902

この記事へのトラックバック一覧です: 災害ボランティア保険加入:

« 南相馬市・いわき市-災害ボランティアいってきました[3] | トップページ | 災害ボランティア・陸前高田(6/10・移動) »